読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

過ぎ去れば何て事はないんだ…やはり。

こんにちは、ひかるです。

例のプレゼン終わりました。

無事に?と言うかまあまあ70点位で。

朝から緊張で3:00には目覚めて、何度も寝たり起きたりするなか、夢でプレゼンしていました(;´д`)

昨日よりはスッキリしていて、少し楽しみだなぁ〰何て、ちょっぴりだけおもったりして。

Webで0点か、100点しかない人生はつらいとあった。

野球では3割で優秀なんだからと。

これからは、

「人生70点でもOK」のつもりでいくことにした。だいぶ気が楽になる。

今日は頑張ったぞ〰!お疲れ様(^-^)/

 

100点

こんばんわ、ひかるです。

いつもいつも何事にも完璧を求めすぎていて自分を追い込んでいると感じました。

ふと、お風呂に入りながら、「いつも100点目指すなんて無理じゃん!」と。

どんな天才でも無理でしょ。

ましてや普通だし。

80点でも凄いんじゃないかな。

完璧を求めるって100点が取れなくて、でも取ろうとして無理してるんじゃないかな。

不完全な自分を受け入れよう。

結構共感してもらえるんじゃないかな?

頑張りすぎるなよ〰(^_^;)

 

緊張で動けず

こんにちは、ひかるです。

昨夜からすごーーーい緊張感(;´д`)

なんだなんだ?

朝起きても、布団から出られず。

なんだなんだ?

一旦起きたけど、ダメだ、布団に戻ってしまう。

布団の中で原因究明… … …わかった(*_*)

明後日のプレゼンだ!

準備できてないのと、進め方でもやもや。

大丈夫だよ、明日やれば間に合うし上手くいくよ。

何度も自分に伝えても、「でも…」ってなっちゃうんだよ。

きっと失敗が恐いんだ。完璧じゃない自分も認めてあげられるといいんだよね。

 

休みの日もあまり変わらない

おはようございます、ひかるです。

今日は土曜日、お休み。 

これから会社に行って資料まとめだけやるから、純粋な休みではないけど。

今朝は、過ぎてしまったこと、過去のことなんかがフラッシュバックするように思い浮かんで、もしかしたら今後あんなことやこんなことが起こるのではないかと不安になる現象があった。

過ぎてしまったことはどうしようもないから、心配してもどうにもならない。

頭で分かっているのに、その頭が違う部分で不安になっている。

どんな構造になっているんだろうな、人の脳というのは。

結局の所、何が不安なのと考えてみると、

上手くいかなかったり、失敗したりで怒られたり、注意されたり、厳しい質問をされたり、そんな事が起きるのではないかと心配しているようである。

心配や不安に思っても、なるようにしかならない。

だから考えても仕方がない。

わかってはいるけど(^_^;)

今朝は、奥さんと久しぶりにゆっくり話ができて、俺は何を恐がっているんだろう?こんな素敵な家族があるのにと改めて感じました。

この思考の癖は簡単には変わらないかもしれないけど、上手く付き合っていければなぁ。

自分を否定せず認めてあげる様にしたいとおもいます。

頑張れた日は自信になる

こんばんは、ひかるです。

今朝は5:00頃に目覚めて、まだ早いからと思って布団の中でゴロゴロしてたら、例のやつがまたきました。

少しして、これはやばい!と布団から出たら、あらっ!何て事はないな。

無意識にネガティブになっているのがよく分かる(;´д`)

それもあってか、今日はとってもヘビーな1日だった!モヤモヤ予感は当たっていたのかもしれない…

何とか終わらせて帰宅中。

良くやったと自信にはなる仕事っぷりであったと自分を誉めてやりたい。

帰ったら乾杯だな(^-^)/

ネガティブ思考

こんにちは、ひかるです。

人は、常に何かを考えていて、アタマの中での会話(=セルフトーク)が70%を占めると何かで読んだ記憶がある。

本当に1日のなかで大半はセルフトークだなぁと感じます。

その際の思考回路は、いつもマイナス思考なんです。自分を守るための本能とか言うけど何とかしたい。

最悪の事。それの回避策、言い訳を繰り返し考える、その次は次に最悪の事。

ずーーっとこの繰り返し(;´д`)

良いイメージにシフトして考えよう!と、無理やり意識転換しても、気がつけばまた………

悪いイメージ(*_*)

過ぎてしまえば、何て事は無いことも、その時は凄く重要で大事件なんですよ。

ただ、心配しすぎてつらい思いはするけど、ミスや失敗はあまりないのかもしれない。

結局自分を守ってくれているのかも知れないけど、もう少し気楽に考えられるといいかな。

Take it easy(^-^)/

 

夜中に目覚める

おはようございます、ひかるです。

今朝?というか夜中2:50に猛烈な不安感で目が覚めました(;´д`)

その後寝ようとしても、凄い勢いで不安が膨らんでいきどうしようもなくなりました。

その状態で3時間やり過ごし、6:00起床。

起きて、瞑想(自己流)を行うと、スーっとなくなっていきました。

布団の中などでじーっとしていると、不安感はもりもり大きくなるばかりで無くなる事も、ごまかすことも、落ち着く事もありません。

何時であろうと、このような状態になったら、一度起きて、リセットする意味でも、暖かい物を飲んだり、少し食べたり、深呼吸、瞑想をお勧めします。

明日も早く起きないと行けないから、寝ないと!となると、悪循環にはまります。

不安感、心配事は、誰でもなく自分が勝手に大きくしている事に気が付いてください。

不安は無くそうと努力しても、けして無くなりません。それ以上に大きくなります。

よく言う、受け入れる事が重要ですね。

これが難しいのですが…

 

次回は思考の癖について考えてみます。

では、行ってきまーす!