不安との付き合い方

おはようございます、ひかるです。

朝から、朝だからか?不安を引きずりモヤモヤした気持ちになってます。

前回も書きましたが、やはり先の事を考えてばかりです。

自分の頭の中で、セルフトークを繰り返しては悪いイメージをどんどん量産しています(;´д`)

書き出すことで少しでも良いイメージにかえられたらなと思います。

 

本日は何が不安なんだろう?

・プレゼンできるかな?

・親会社の人にに突っ込まれないかな?

・ダメ出しの繰り返しにたえられるかな?

そもそもうまくいくかな?

 

こんな感じです。

 

今回もどうにもなりません(;´д`)

やってみて、準備をしっかりする事が重要である。

すべて、やる前から悪いイメージを作り出し最悪のストーリーを想定して、それを回避するシミュレーションを繰り返すセルフトークに支配されています。

うまく、回避するシミュレーションができたとしても、その先にある事柄について同様に不安になりの繰り返しです。

 

これらについての出きることはなんだろう?

1.不安な事を考えない

2,不安を受け入れる

3,不安を取り除く

4,不安を良いイメージに変える

5,行動してみる

6,運動で発散する

 

心がけているのは1と2と6。

取り除こうとすると余計考えてばかりでだめみたいです。

 

考えない事。

まだうまくできないけど、不安を感じたら、

「この事は今考えない」「考えても仕方がない」と思うようにして思考を止める。

なかなかむずかしいんですよね、この技。

一瞬できるんだけど、すぐにまたかんがえてしまうんですよ、訓練でなんとかなるのか?

 

あとは、受け入れる事。

不安に思うのは悪いことではない。

先々の準備のために自分自身に警告を出してくれている。

ただ警告の頻度や大きさはコントロールされていないので、場合によってはとてつもない不安が襲ってきます(^_^;)

コントロールはあくまでも自分自身でやらないといけません。

だから、「不安な事は悪い事ではない」、「不安はあった方がよい!」と思うこと。

緊張や不安感は心への警告をしてくれているんだ。と思えるといいですね。

むずかしいんですよね、実際は。

 

最後は運動する事。

出勤前や休日午前中に、ウォーキングしたりジョギングしたりしてます。

特に走る事は、頭の中がスッキリします。

ごちゃごちゃと考えていることがどうでもよくなる感じです。

ちっちゃなことで悩んでいるなぁ。となるんですよ不思議と。

走りながら思ったのは、息継ぎが早くなり呼吸が深くなるからかなと。深呼吸なんかもとても良く、こころがスーっとしますね。

 

色んな方法を試したりしてますが、まだ自分の物に出来ている事はありません。

少しでもなんとか出来るように模索中であります(((^_^;)

 

人それぞれなんでしょうし、これをやれば必ず大丈夫なんて事はなくて、上手く不安と付き合っていける心を養う事を目指したいです。

今日はこの辺で。