+プラスノート+      

〜ココロにプラス、人生にプラスになるように〜

先延ばしの不安

おはようございます、ひかるです。

 

今日は、先延ばしの不安について考えてみます。

昔からついつい先延ばし。

やらなければいけないのに、先延ばし。

なぜなんだろう。

最近プレッシャーや不安感が凄いのはこの先延ばし、後回しの思考からなんではないかとおもいはじめました。

 

失敗を想像して動き出せない。

なにからやれば良いかわからない。

完璧を求めてヤり始められない。

やってもどうせダメ出しされるんだろうな。

 

こんな感じです。

 

先週末から、重い腰を上げてとりあえず初めて見ました。

なんとなーく、やれてるような…

最初から全て完璧になんて無理なんだって、

少しづつやるしかないんだって、不安なら始めた方がいいって思った。

やらずに妄想だけが、悪い方に考え初めて、ますます動けなくなる。

スケジュールを作成し、ヤり始めました。

 

 不安は自分との闘い

不安な自分が出てくる前に先回りして置くことも対策の一つ。

想像や妄想はドンドン悪いイメージを増大させていく癖があるらしい。

やって、直しての繰り返し。

 

だから今日も明日も少しづつ進めばいいかな。