+プラスノート+      

〜ココロにプラス、人生にプラスになるように〜

朝の不安

おはようございます。

 

今朝は5:00位から起きてたけどベッドでもやもや。
今8;30で電車の中。
不安に思っていたことを整理したら、今日夕方に確認するしかない様なことばかり。
考えても仕方が無い。
不安は不安を呼び、膨れ上がっていく性質がある。

不安の連鎖に入ると抜け出せなくなり動けなくなる。
特にベッドの中で起きる事が多く、色々とやってみるがあまり効果が無く深く落ちていく。
対策は布団から出る事。これだと思う。
ただ一旦出ても戻らせるパワーが凄くて負ける事が多い。

考えすぎる性格で、心配症なのはよく分かっている。

そんなに不安にならなくても、悪い事ばかりは起きるわけじゃないって事もわかってる。

不安の90%は起きない事も知っている。

だけど、やっぱり朝方考えてします。

 

失敗することが恐く、恐怖心から不安感が沸いてくるのだと思う。

考えないでいる事は難しいので、考える時間や考える場所を決めて、ダラダラ一日中考え続ける事の無い様にしていく。

家の中では仕事の事は考えないでいられるようなペースにしていきたい。

次回までの課題である。