+プラスノート+      

〜ココロにプラス、人生にプラスになるように〜

この2ヶ月を振り返り

こんにちは。

季節はすっかり春になって、暖かくなりました。 

今日はお天気も良いので、河原に散歩に来ていて、桜が満開です。

 

この2ヶ月間をふりかえっていました。

2月は午前中起きれず、起きても不安やうつについてネットでひたすら調べて、自分を納得させていました。昼頃にすこしづつ動けるようになり、散歩に行ったり、家事をやったりしていました。この頃にアルコールをやめようと禁酒もしました。

気分は、とにかく不安で休む前の心配ではなく、これからの事をひたすら考えて、悩んでいました。

早く復職や転職を進めないとと、そればかり考えていました。

休んでいる罪悪感しかなかった。

 

3月になり、休みも2ヶ月目になりすこしづつ、気分にも変化が出てきた。

焦ってもしょうがない!、もう少しやすんでいよう!とのんびりと考えられる様になってきました。

時々、いつまでこのままでいるのやら?と不安になる事もありましたが。

今までは朝起きても二度寝したりで、午前中は役立たずでしたか、中旬位から朝起きて朝食をたべ、本やドラマを見る事をたのしめたり、天気の良い日は洗濯をしたりする様になりました。

春の陽気になってきたのも良かったのかなぁと思います。

 

ところが最近は調子が良いと思い5日連続でお酒を飲みました。我慢できなかった、夕方になるとつい買いに行く様になった。

結果的に今、2月と同じ様に漠然とした不安感があり、朝起きれずモヤモヤしています。

お酒と不安の関係性は詳しくは判りませんが、やはり実感として影響がとてもあると思います。

 

もう一度やり直す気持ちで、がんばります。