+プラスノート+      

〜ココロにプラス、人生にプラスになるように〜

2023-01-01から1年間の記事一覧

仕事って辛いことだと思ってた。

夏も終わって秋も短くて、すぐ寒くなってもう11月も中旬。 昇格試験を断って3ヶ月が過ぎたけど、今思うとやっぱりやればよかったのかなあって思う。だけど、あの時の辛さはもう覚えてなくてそのまま続けたらどうなったのかもわかんない。きっとあの場やって…

やめることにした

限界でした。 無理して頑張ってやり切ろうとしていたけどダメだった。 目が虚になり、寝られなくなり、視野が狭くなり、心臓がチクチク痛みだし、動けなくなってきていた。 昨日、今回は辞退させてもらう事を伝えて了承してもらった。気持ちはかなり楽になっ…

やってみたらなんとか。

終わった。 朝から不安と恐怖で緊張していた。 逃げ出す事ばかり考えてしまって。 結果はアドバイス、協力、誘導、方針、今後の対応など2時間たっぷり付き合ってくれて完成した。 勝手に批判される、受け入れてもらえないと思っていただけ。助けてくれた。 …

ありのままを受け入れる勇気

100%の完成を目指しすぎて、批判されないように心配しているようだ。どんなにやったって、人の考えまではわからない。どんなに素晴らしい出来でも、意見や批判はあるだろう。 そもそも批判ではなく、アドバイスや意見であるのだから。心配の方向性がおかしい…

恐怖心は自分が生み出している

一つの事で頭がいっぱいで、朝起きたら考え始めて、その後もずーっともやもやしていて、ふとした時にぎゅっと胸を締め付けるような恐怖感や不安感に襲われている。 逃げたい。本音。 でもやりきりたい、逃げてばかりじゃ成長しない。辛いけど頑張る。本当は…

助けてくれる人たちがいる事

勝手に悪い事が起こるとイメージして、恐れて動けない。 悪い妄想が湧いてきて押しつぶされそう。 本当にそうなのか? そんな事ないんじゃない? 過去の経験から推測してもうそうしているとしたら、そんな事ばかりではないし、起きない事も充分考えられる。 …

やはり考え方の癖なんだ

気がつくと同じ事を考えている。 何を怖がっているのだろう。 上手くできないかも。 完成しないかも。 何をどうやっていけばいいか考えがまとまらない 考える事を放棄してる わからない事をどの様にクリアにしていけば良いのか。などかな。 一昨日言われて、…