+プラスノート+      

〜ココロにプラス、人生にプラスになるように〜

2022-01-01から1年間の記事一覧

現実と妄想

不安って、 勝手に悪い想像して、 勝手に心配になって、 勝手に落ち込んで恐れている。 現実ではない、自分で作り出した妄想の中で起きている事が現実の様に感じて恐れている。こんな事かな。 現実に起きてるか、起きるかの様に感じで、とてつもなく怖くなっ…

せっかち

相手のある事だから、思い通りにはいかない。 待っているだけではなく、少しだけアクションを起こすとよいのかな。 待つことも必要って事か。 もどかしい、 せっかちなんだろうな。 せっかちはいろんな事先回りして考えちゃって、悶々としてしまう。 思い通…

連続的断続的

今日も朝から頭の中いっぱい。 あれやんなきゃ! あれどうしたっけ? 来月の対応どうするか? 朝起きた瞬間から いっぱいの事が頭の中でぐるぐるしている。 しんどい。本当に。 一つづつやっていくしかない。 キャパオーバーであるんだよな。 何かやりながら…

日々の感情

何かやり忘れている? 何か確認してない? なんて事をずーっと考えていて、 もしかしたら? あれはどうだったっけ? 伝え忘れてない? 他には?他には?忘れてない? こんな感情が日常的に湧いてきて、胸が締め付けられるような不安感が度々。 全てにおいて…

不安とは?

不安とはどうなること? 調べてみると、 [気がかりで落ち着かないこと。心配なこと。また、そのさま。] 未来の出来事を勝手な妄想で悪いイメージをして、それを恐れていることなんだろうな。 現実ではなく、自分の妄想を恐れている。 なぜこんな事になるんだ…

失敗を恐れる日々

昨日ふと思った。 人生はゲームと同じなんじゃないか? 強い敵や難しい場面でGAMEOVERとなってしまうことが多々ある。 その時自分はどうするか? やめてしまう? いや、再挑戦するよね。 何度もトライして、試行錯誤して、わからなければネットで色々調べて…

起きていない事を現実のように思う

久しぶりに書くことにしました。 最近、少し前の状態に近い感覚がときどきでます。 朝方少しだけ早く目覚め、数日先や今日明日の事を考えてます。 なんとなくこんな事があるのではないか、こんな事を言われるのではないか、こう言われたらこう回答してと会話…

考え方

なぜ失敗する事ばかり想像してしまうのか。 なぜ悪い結果になると決めてしまっているのか? 最初から悪いイメージを持っていれば、ダメージが少なくなる? 前もって考えておけば、そうなった時やっぱりと思えるから? そんなに悪い結果になってばかりではな…