+プラスノート+      

〜ココロにプラス、人生にプラスになるように〜

失敗を恐れる日々

昨日ふと思った。

 

人生はゲームと同じなんじゃないか?

 

強い敵や難しい場面でGAMEOVERとなってしまうことが多々ある。

その時自分はどうするか?

やめてしまう?

いや、再挑戦するよね。

何度もトライして、試行錯誤して、わからなければネットで色々調べてなんとかのりきるよね。って思った。

 

仕事や人生も同じなのかなって。

一度の失敗で全てが無駄や台無しになるわけではなく、そこから何度でもやり直しや修正ができる。

試行錯誤して形になる。

 

人は誰しも多少の失敗はあるものだから。

失敗やミスに恐れないで、何度でもやり直せばいい。

もちろん、ミスの無いように注意したり、準備する事は大切。

 

今までは失敗や注意される事を恐れて、萎縮して恐怖感が強く不安で早朝起床する事が多かった。

 

多少の失敗はしょうがない、みんなあるから。

失敗から学んで次に繋げればいい。

100%完璧なんてむりなんだから。

あんまり気負わないで、なんとかなるよ。