+プラスノート+      

〜ココロにプラス、人生にプラスになるように〜

仕事って辛いことだと思ってた。

夏も終わって秋も短くて、すぐ寒くなってもう11月も中旬。 昇格試験を断って3ヶ月が過ぎたけど、今思うとやっぱりやればよかったのかなあって思う。だけど、あの時の辛さはもう覚えてなくてそのまま続けたらどうなったのかもわかんない。きっとあの場やって…

やめることにした

限界でした。 無理して頑張ってやり切ろうとしていたけどダメだった。 目が虚になり、寝られなくなり、視野が狭くなり、心臓がチクチク痛みだし、動けなくなってきていた。 昨日、今回は辞退させてもらう事を伝えて了承してもらった。気持ちはかなり楽になっ…

やってみたらなんとか。

終わった。 朝から不安と恐怖で緊張していた。 逃げ出す事ばかり考えてしまって。 結果はアドバイス、協力、誘導、方針、今後の対応など2時間たっぷり付き合ってくれて完成した。 勝手に批判される、受け入れてもらえないと思っていただけ。助けてくれた。 …

ありのままを受け入れる勇気

100%の完成を目指しすぎて、批判されないように心配しているようだ。どんなにやったって、人の考えまではわからない。どんなに素晴らしい出来でも、意見や批判はあるだろう。 そもそも批判ではなく、アドバイスや意見であるのだから。心配の方向性がおかしい…

恐怖心は自分が生み出している

一つの事で頭がいっぱいで、朝起きたら考え始めて、その後もずーっともやもやしていて、ふとした時にぎゅっと胸を締め付けるような恐怖感や不安感に襲われている。 逃げたい。本音。 でもやりきりたい、逃げてばかりじゃ成長しない。辛いけど頑張る。本当は…

助けてくれる人たちがいる事

勝手に悪い事が起こるとイメージして、恐れて動けない。 悪い妄想が湧いてきて押しつぶされそう。 本当にそうなのか? そんな事ないんじゃない? 過去の経験から推測してもうそうしているとしたら、そんな事ばかりではないし、起きない事も充分考えられる。 …

やはり考え方の癖なんだ

気がつくと同じ事を考えている。 何を怖がっているのだろう。 上手くできないかも。 完成しないかも。 何をどうやっていけばいいか考えがまとまらない 考える事を放棄してる わからない事をどの様にクリアにしていけば良いのか。などかな。 一昨日言われて、…

現実と妄想

不安って、 勝手に悪い想像して、 勝手に心配になって、 勝手に落ち込んで恐れている。 現実ではない、自分で作り出した妄想の中で起きている事が現実の様に感じて恐れている。こんな事かな。 現実に起きてるか、起きるかの様に感じで、とてつもなく怖くなっ…

せっかち

相手のある事だから、思い通りにはいかない。 待っているだけではなく、少しだけアクションを起こすとよいのかな。 待つことも必要って事か。 もどかしい、 せっかちなんだろうな。 せっかちはいろんな事先回りして考えちゃって、悶々としてしまう。 思い通…

連続的断続的

今日も朝から頭の中いっぱい。 あれやんなきゃ! あれどうしたっけ? 来月の対応どうするか? 朝起きた瞬間から いっぱいの事が頭の中でぐるぐるしている。 しんどい。本当に。 一つづつやっていくしかない。 キャパオーバーであるんだよな。 何かやりながら…

日々の感情

何かやり忘れている? 何か確認してない? なんて事をずーっと考えていて、 もしかしたら? あれはどうだったっけ? 伝え忘れてない? 他には?他には?忘れてない? こんな感情が日常的に湧いてきて、胸が締め付けられるような不安感が度々。 全てにおいて…

不安とは?

不安とはどうなること? 調べてみると、 [気がかりで落ち着かないこと。心配なこと。また、そのさま。] 未来の出来事を勝手な妄想で悪いイメージをして、それを恐れていることなんだろうな。 現実ではなく、自分の妄想を恐れている。 なぜこんな事になるんだ…

失敗を恐れる日々

昨日ふと思った。 人生はゲームと同じなんじゃないか? 強い敵や難しい場面でGAMEOVERとなってしまうことが多々ある。 その時自分はどうするか? やめてしまう? いや、再挑戦するよね。 何度もトライして、試行錯誤して、わからなければネットで色々調べて…

起きていない事を現実のように思う

久しぶりに書くことにしました。 最近、少し前の状態に近い感覚がときどきでます。 朝方少しだけ早く目覚め、数日先や今日明日の事を考えてます。 なんとなくこんな事があるのではないか、こんな事を言われるのではないか、こう言われたらこう回答してと会話…

考え方

なぜ失敗する事ばかり想像してしまうのか。 なぜ悪い結果になると決めてしまっているのか? 最初から悪いイメージを持っていれば、ダメージが少なくなる? 前もって考えておけば、そうなった時やっぱりと思えるから? そんなに悪い結果になってばかりではな…

勝手な妄想2

おはようございます。 昨日の続きです。 なんともならない不安な日々が過ぎていき、月曜日のお仕事に。 現場いくまでは、朝も早くから目が覚めて、ベットの中で妄想シミュレーションが始まり、なんとか[あじまりかん]で意識をかわしては、少しするとまたやっ…

勝手な妄想

こんばんは。 先週木曜日から勝手に悪いイメージをして、 あんな事言われたら? こんな風に言われるかも? あの人はこう思ってるはず? 勝手な妄想で、自分自身を苦しめて、夜も眠れず、起きれば同じ考えがぐるぐる回って心臓が痛む様な 感覚になっていた。 …

最近の様子

早いもので2021年もすでに4月。 この一年、コロナウィルスのことばかり。 最近、浮き沈みはありましたがまぁぼちぼち。 1月はとてつもない不安感あり、寝られない日も数日あった。原因はわかっていて、やはり仕事の事。うまくいくかな?ってやつ。 考えても…

あの頃の不安感が戻ってきているような

おはようございます。 コロナウィルスが猛威を奮って早3ヶ月がたち、緊急事態宣言は解除されたけど、東京アラートが発令されたまま、毎日どこに行くのもマスクは必ずと窮屈な生活が続いているこの頃です。仕事はテレワーク主体でほぼ家にいるね。 あの頃の朝…

2年経ちました

2018年1/29日から半年間の休職をしてからはや2年経ちました。 あの頃の考え方や気持ち、不安などなど忘れてはいないけど、どの程度辛かったのかと言われると忘れてきている気がする。 最近はじぶんの仕事だけを中心に考え、時々同僚の手伝いに行ったりで忙し…

もう年末12月

こんにちは。 来週から名古屋方面に出張です。 日々、穏やかに過ごせています。 少しは仕事の事で考えたり、悩んだりする事はあるけど必要以上の仕事量ではないし、なんとかなってる。 時々、心配になったりするけど、それもなんとかなってる。 朝に不安感で…

夏になりましたね

こんにちは。 気づけばもう真夏です。 とーっても暑い。暑すぎる。 仕事は相変わらず、マイペースで進んでます。 日々のことで悩むことも心配になり過ぎる事もほとんどないです。 今の仕事に出会えて良かったと思います。 順調過ぎて。このままで平気?この…

休職からはや1年

1/30日で丸一年。 休職していた期間は約6ヵ月。 もう2月も終わりに近く、復帰してから半年余りが過ぎて行きました。 ここの所、精神面はとても安定しており、強い不安感はないと行っていいくらいゼロに近いと思う。思い出せないもんな。 仕事もなんとか順調…

早いもので年末

お久しぶりです。 復職→出向となり二か月位たちました。 日々の仕事はあるものの、以前の様に仕事に追われる事もなく、目の前にある仕事に集中してやれば良い状況です。 休みもしっかりとれて、緊張感や不安感はほぼなくやれてます。 通院は継続的に行ってま…

復職から数日

おはようございます。 8/1から正式に復職しました。 初日は通勤訓練からの流れで戻ったのですんなりと馴染めました。 この先どんな事やるのかなぁ?と頭をよぎる事はあったけど、そんなに大きく変わった事をやるわけではないので与えられた仕事、同僚のサポ…

復帰 その後

こんにちは。 昨日から復帰訓練開始で、朝普通に通勤し、その後自由、夕方戻って挨拶して帰宅。 これを二週間続けます。 久しぶりにあった上司や同僚、後輩はとても温かく笑顔で迎え入れてくれました。 忙しい時期に突然休んでしまい、みんなにはとても迷惑…

復帰への第一歩

おはようございます。 永らくお休みしていましたが本日より復職となりました?突然の事で、少し動揺しましたが腹をくくってがんばります。 まずは通勤訓練、それから職務にと2段階にて実施。 久しぶりに行くので、どんな風に挨拶するか、なんて言われるか等…

断酒をやるべき理由(レグテクト)

こんにちは。 毎日暑くてバテバテです。 今日はお酒と気分の変化について、最近感じた事を。 随分前からわかっていた事でもあるんですが、見ないふりしていました。 お酒、色んな種類があります。 大概どれでものみます。飲んでました。 飲みたくなるのは、…

プライドと理想

こんにちは。 うつとか不安障害ななぜ起こるんだろう。と考えていた。 ある方のブログで拝見したら、現実と理想のギャップにより起きることが多いらしい。 たしかに、今までは高い理想をなんとかなんとか頑張ってこなす事が美徳と思い、辛くてもやらなければ…

活動中

おはようございます。 5月もぼちぼちおわりに近づいてきて、ソロソロ梅雨入りなんて話も出ていますね。 最近は、朝7:00頃には起床して、グリーンスムージーを作って呑んでます。 少しだけ痩せました^_^; 転職活動をチラホラと進めていて、エージェントにあっ…