+プラスノート+      

〜ココロにプラス、人生にプラスになるように〜

プライドと理想

こんにちは。

 

うつとか不安障害ななぜ起こるんだろう。と考えていた。

ある方のブログで拝見したら、現実と理想のギャップにより起きることが多いらしい。

 

たしかに、今までは高い理想をなんとかなんとか頑張ってこなす事が美徳と思い、辛くてもやらなければいけない、がんばらないといけないと思ってやってきた。

けど、それでも高すぎる理想はとても今の自分には超える事も届く事もできなくて、落ち込んで自分をせめて、人のせいにして逃げて、ごまかそうとして、後回しにしていた。

そんな状態だと不安感はぐんぐんそだって行き、どうしょうもないくらいに気持ちが沈んでいく。そして、誰かのせいや自分の情けなさがめだち、とうとう病んでしまう。

 

できない自分を認められないし、他人には見せたくない。プライドが邪魔をして自分を苦しめている。

 

これがいままではわからなかった。

全部自分が駄目だと思ってきた。

 

人の助けを借りて、時には弱みも見せて、恥をかいてもできない事を認めて、できることからやればいい。

高い理想や、完璧を求めすぎるから自分を苦しめている事が分かった気がする。

 

無理をして壊れるくらいなら、今の自分を受け入れて弱い自分を認めて行こう。