+プラスノート+      

〜ココロにプラス、人生にプラスになるように〜

ありのままを受け入れる勇気

100%の完成を目指しすぎて、批判されないように心配しているようだ。どんなにやったって、人の考えまではわからない。どんなに素晴らしい出来でも、意見や批判はあるだろう。

そもそも批判ではなく、アドバイスや意見であるのだから。心配の方向性がおかしいんだ。

やるだけやったら、あとはなるようになると思うべきだ。

ふっと、何か言われるかも、こんな風にいわれるかも、こんな事もできないなんてと自己否定感がら強く、自信がないんだ。

心配している自分が安心であると、心配しているから考えているから、安心できるのか?心配している自分に満足しているだけなのだろうか。

不安感がない時の方がおだやかな気持ちでいられるのに、わざわざ考えても仕方がない事を心配して辛くなっているのだ。本当にやめればいいのに。

やれる事ををやって、意見を聞いて、改善しての繰り返しでゴールを目指していくんだ。心配や不安ばかりではなく、行動していく事が1番いいだ。

起きる事の可能性が低い事を朝から夜まで心配していても無意味だ。現状を受け入れて、できる事をやったらあとはなるようになると開き直るようにしよう。それでいいはずだ。