+プラスノート+      

〜ココロにプラス、人生にプラスになるように〜

不安とは?

不安とはどうなること?

 

調べてみると、

[気がかりで落ち着かないこと。心配なこと。また、そのさま。]

 

未来の出来事を勝手な妄想で悪いイメージをして、それを恐れていることなんだろうな。

現実ではなく、自分の妄想を恐れている。

なぜこんな事になるんだろう?

考え方の癖なんだとどこかで見た事もあるな。

いままでの経験で考えてしまうのであれば、そんなに悪い事ばかり起きていないし、どちらかと言うと問題なく終わっている事の方が多い。

じゃあなぜ?

 

一旦最悪を考えておいて、何でも無ければ良かったって思いたいのか?

そんな事ないんだけどな。

 

何かを決めたり、行動を起こしたりする時や、相手の出方がわからない時、行動を起こしての反応

など、何事も自分だけで完結するわけではなく、

他の人の反応がわからないから、それを想像しているんだろうな?

いくら考えてもわからないよな、そんなの。

夫婦や親子、親友でも絶対に無理。

初めて会った人や数回しか会ってない人、仕事上の付き合いでは余計わかるわけない!

それを分かろうとしているんだ。

そりゃあ無理でしょ。

 

最悪の事を考えると言うより、

自分の思い通りにいかないのでないか?と言うのが、悪い妄想=不安なってるじゃないかな?

他人の考えなんてわからないし、未来は何も決まっていない。

どんなに考えたって結論は出ない。

そんなに悪いことばかり起きるわけではないし、

ほとんど起きてない。

 

今日から不安に感じたら妄想だって自分に言い聞かせて行こう。

繰り返し繰り返しやって行こう。

いつか、不安=妄想→考えるだけ無駄!ってなる様に。

 

だって未来は決まってないんだから。