+プラスノート+      

〜ココロにプラス、人生にプラスになるように〜

現実と妄想

不安って、

勝手に悪い想像して、

勝手に心配になって、

勝手に落ち込んで恐れている。

現実ではない、自分で作り出した妄想の中で起きている事が現実の様に感じて恐れている。こんな事かな。

現実に起きてるか、起きるかの様に感じで、とてつもなく怖くなっている。妄想だから、どんどん悪い妄想やイメージが湧いてきて、それに対してまた対応を考えたり、恐怖で押しつぶされそうになったり、うつっぽくなったり、何もやる気が起きなくて、起きる事ができなくなったりする。

心配している事は現実ではないって、

そんなに悪い事ばかり起きないって、

何事もなんとかなるって、

日々自分に言い聞かせていこうと思う。

今日も朝から妄想で押しつぶされ起きられなかったけど、自分になんとかなるってなんども言っていたらだいぶ楽になって動ける様になってきた。

妄想を止める事はなかなかできないけど、それは現実ではないんだって、思う事は後からでもできる事。そうすれば徐々に良くなっていく事もわかった。続けていけば妄想を減らす事もできるかもしれない。

[現実ではないんだよ、何とかなるよ]自分に伝えていこう。