+プラスノート+      

〜ココロにプラス、人生にプラスになるように〜

休みの日もあまり変わらない

おはようございます、ひかるです。

今日は土曜日、お休み。 

これから会社に行って資料まとめだけやるから、純粋な休みではないけど。

今朝は、過ぎてしまったこと、過去のことなんかがフラッシュバックするように思い浮かんで、もしかしたら今後あんなことやこんなことが起こるのではないかと不安になる現象があった。

過ぎてしまったことはどうしようもないから、心配してもどうにもならない。

頭で分かっているのに、その頭が違う部分で不安になっている。

どんな構造になっているんだろうな、人の脳というのは。

結局の所、何が不安なのと考えてみると、

上手くいかなかったり、失敗したりで怒られたり、注意されたり、厳しい質問をされたり、そんな事が起きるのではないかと心配しているようである。

心配や不安に思っても、なるようにしかならない。

だから考えても仕方がない。

わかってはいるけど(^_^;)

今朝は、奥さんと久しぶりにゆっくり話ができて、俺は何を恐がっているんだろう?こんな素敵な家族があるのにと改めて感じました。

この思考の癖は簡単には変わらないかもしれないけど、上手く付き合っていければなぁ。

自分を否定せず認めてあげる様にしたいとおもいます。