+プラスノート+      

〜ココロにプラス、人生にプラスになるように〜

先の事を考えては不安になる

おはようございます、ひかるです。

3日前に昇進試験の推薦を受けて、来年秋までの長い期間での準備・プレゼン・面接等々あるようです。

その日から、常に「できるかな?うまくいくかな?失敗しないかな?大丈夫かな?」と頭の中をぐるぐる考えが回っていて、今、現状が疎かになり、向き合えていない感じです。

日々、今を大切に!とは思ってはいるけど、ぼんやりと不安感があり、隙を見せるとついつい考えてしまう。

この状態で来年秋までなの?

それはさすがに辛いですよね。

そこで何が不安で心配かを考えてみます。

 

1,何をやるかわからない

2,プレゼンが苦手でやだ

3,失敗したくない、恥をかきたくない

 

こんな感じです(^_^;)

どれもこれも、今考えてどうなるものでもないのです。

 

1は、これから受講教育を受けて明らかになり対応していくしかありません。

→今は何も出来ない。

   経験者に聞くのもいいかもしれない。

   心構えはできるかな。

 

2はプレゼンいやだけど、何回かやっているし、何度も繰り返しやって、慣れるしかないのかも。みんな最初から出来るわけではないし。もしかしたら、自己評価よりも以外と出来るかもしれない。どうも自信がなくで出来ない!無理ってなるけど、結構出来てしまうことが多いんだよな。

→長い期間での準備をしっかりすること。

   プレゼンやスピーチなどの本を読もう。

 

3,はいつもの事。

大体、心配や不安の原因はこれ!

゛失敗したくない゛

何でもかんでも完璧にやろうと完璧主義が前面にでてくる。

そんな事不可能なのにね。

初めてやることだから、失敗や手直しを繰り返して、良いものにしていく。

多少のミスや失敗はあるのが当たり前。

→70点くらいでいいんじゃないの。

意識改革。

ずっと取り組んでいるけど、常に良いイメージを持てるように。

「ありがたい」って思うと良いらしい。

 不安を取り除くのではなく、受け入れる事が大事。(これは後日検討しましょう)

 

結局、今不安になってもたいして出きることはなくて、不安のイメージばかりがおおきくなり、心の中を支配しているようです。

 

自分でも不安な気持ちになるのもわかるし、今から考えても仕方がないとは感じているんだけど、朝方やふとした時に考えてしまっているようです。

こうやって、改めて書いてみるとよく分かるし、読み返せば落ち着きそうです。

 

最後に悪いことばかりでは無いことも書いておきます。

1,収入アップ

2,発言権がより強くなる

3,求めていたポジションに近い

4,ステップアップできる

5,部長協力してくれそうだった。

 

大変だけど、それなりのメリットもあります。どちらかと言うと、メリットの方が大きいですね(^_^;)

分かっているけど、やっぱり不安な今日この頃です。

頑張りすぎずに頑張っていきます!

きっと、  なんとかなるさ!(^-^)/